【東京おでかけ】@柴又 主に食べ歩き

東京に住み始めて7年。

まだ1度も行ったことがなかった「柴又」へ行ってみました。


 f:id:shibainuy:20181124233737j:plain


そうです、あの寅さんの「柴又」

駅の改札を出ると、すぐに出迎えてくれる寅さん。

 

 ◆草だんご&お煎餅

駅から柴又帝釈天へと続く参道は

お店がたくさんあり、賑わっていました。

草だんごとお煎餅のお店が多かったです。

 

ということで、

高木屋老舗にてお煎餅を2枚購入!

f:id:shibainuy:20181124230526j:plain

 

そして、とらやの草だんご

f:id:shibainuy:20181124230606j:plain

 

またおいしそうなお団子を見つけ、

亀家本舗にて「あげだんご」と「みたらしだんご」も食べました。

f:id:shibainuy:20181124230639j:plain

 

 おいしそうなものを探しながら歩くのってわくわくしますよね。

そして買ったら、そのまま歩きながら食べられるって幸せです(^u^)

 

柴又帝釈天

そうこうしているとすぐに、柴又帝釈天へ着きました。

一部、緑色の屋根が特徴的で立派なお寺でした。

f:id:shibainuy:20181124232345j:plain

渡り廊下みたいなところがあって、

参拝客が歩けます。

f:id:shibainuy:20181124230809j:plain

 

◆いせや三神 (おにぎり屋さん)

駅に向かって引き返すと、参道とは反対側におにぎり屋さんを発見!

山菜おこわのおにぎりを買って食べました。

 f:id:shibainuy:20181124230945j:plain   

f:id:shibainuy:20181124231009j:plain        

このおにぎり屋さんは近所にあったら、頻繁に通いたいな。

 

◆柴又ベーカリー グッデイストア

もう電車に乗って帰ろうかというときに、気になる看板が!

寅さんの向こう側に「柴又ベーカリー」というカラフルな看板。


 f:id:shibainuy:20181124231944j:plain

1Fは八百屋さんで2Fにパン屋さんがあります。

f:id:shibainuy:20181124231150j:plain

外から様子が見えないので、どんな感じか不安になりましたが、

勇気を出して入ってみました。

 

長机2つ分くらいにパンが並べられており、

店員さんに言って買うシステムでした。

よくあるパン屋さんみたいに自分で取るシステムじゃありません。

 

どれにしようか悩んでいると、

「このパンは、自家製の酵母を使っているんですよ~」とか

パンの説明をしてくれました。

 

いつもは店員さんとおしゃべりするのは苦手な私ですが、

このパン屋さんでの会話は、なんだかほっこりしました。

 

そのとき、他のお客さんはおらず、店員さんも2名のみで

なんともアットホームなパン屋さんでした。

 

イングリッシュマフィン、クロックムッシュを購入。

 

お腹いっぱいだったので、家に帰ってから温めて食べました。

 

イングリッシュマフィンは、ほのかにリンゴの香りがします。

パンはかためで、しっかりとした歯ごたえ。

 

クロックムッシュは上のチーズがたっぷりで、チーズ好きにはたまりません。

f:id:shibainuy:20181124232129j:plain

丁寧に手作りされているのが伝わってくるおいしさです。

 

穴場のパン屋さんを発見して、なんだか嬉しい気分になりました。

 

しかし、このパン屋さん、営業日は不定期らしく

フェイスブックで確認してから行かないとです!

https://ja-jp.facebook.com/shibamatabakery/

 

では、また合う日まで。柴又。

今度は寅さんの映画を観てから来ようと思います。