レタスクラブの12 月号を今更

12月某日、いや11月の終わり頃だったかもしれない。

本屋で見つけたお馴染みの料理雑誌、
レタスクラブ

f:id:shibainuy:20190206221014j:plain

白状します。
スヌーピーの付録が欲しかったんです。

これをもとに料理するつもりがなかったわけではないんです。
しかし、12月・1月は鍋料理やクックドゥ等で手抜きをしているうちに
驚くべき早さで過ぎ去りました。


2月。晴れて無職となった私は、暇をもてあましました。
そうだ、レタスクラブを実践しよう!
と思い立ったのです。

何を実践するかというと、これです!!

f:id:shibainuy:20190206222039j:plain

毎日献立を考えるのが面倒くさい主婦の味方、レタスクラブ様が
平日の献立を1カ月分まるごと考えてくださり、
週ごとに買い物リストまで準備されているではないですか。

f:id:shibainuy:20190206222028j:plain

ここまでお膳立てされて、なおかつ時間が出来た今、
やらないわけにはいきません。

急なやる気に満ち溢れてきました!

最近の夜ご飯は、鍋に頼りすぎていたので
まずは、鍋がない第2週目の献立からスタート。

2日間、やってみました。
(3日目は今日で、作ったけどまだ食べてない。)

1日目

f:id:shibainuy:20190206222117j:plain
f:id:shibainuy:20190206221056j:plain

鶏肉とカリフラワーのレモンミルク煮 
 →カリフラワーが近所のスーパーになかったので
  鶏肉とブロッコリーのレモンミルク煮


普段は作らないおしゃれっぽくて白い食べ物だけど
作り方は意外と簡単だった。


ざっくり言うと、
鶏肉とブロッコリーとレモンを食べやすい大きさに切って
水とコンソメを加えて3分煮る。
その後、牛乳を入れてさらに3分。味付けは塩コショウ。

そんなに手間もかからず、ハイカラなものが作れるとは。

味はレモンでさっぱり。
ミルク煮だから、多少もたれる感じかと思っていたけど
鶏肉も脂が少ないし、食べやすかったです。


長いもペッパー焼き

まさに名前の通り、
長いもを輪切りにして塩コショウで焼いただけ。
シンプル!

サクサクでおいしかった。


レタスとトマトのチーズサラダ

レタスと粉チーズとトマトを入れるはずが
粉チーズが切れていたので、固形チーズをちぎって入れた。
トマトが好きなので、こういうサラダはよく作る。
安定のおいしさだった。

2日目

f:id:shibainuy:20190206222153j:plain
f:id:shibainuy:20190206215809j:plain

焼き鮭の香味だれ

これも意外と簡単だった。
鮭は、まぁほぼ焼いてるだけみたいなもの。
たれが凝っているように感じるんだけど
下記の材料を混ぜただけ。

長ネギのみじん切り 1/3本分
しょうがのチューブ 1.5センチ位
にんにくのチューブ 1.5センチ位
赤唐辛子の小口切り 少々
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
砂糖 小さじ1

こういうふうに書き並べると、
いろいろ量って混ぜて、頑張った気がしてきた。

本当は、しょうがとニンニクは1/2かけをみじん切りにしろと書いてあったけど
うちにチューブがあったので、それを使用しました。
1/2かけってチューブでいうと1.5センチくらいかな?ここは適当です(笑)
醤油やら酢やらを量るのがちょっと面倒だけど、量ればいいだけです。

<とり皮豆苗炒め>と<なめたけスープ>は
なんとなく食べたい気分じゃなかったので
代わりに、味噌汁を作りました。

献立を完璧に再現するのは、ストレス溜まりそうなので
ある程度は、変えてもいいルールにします!!


つづく

毎日献立を考えるのは、面倒というか
食べたいものを思いつかないこともあります。
中途半端に使って余った食材を、上手く使えないことも多いです。

買うものと、作るものが決まってたら楽チン!便利!

とりあえず今月は、12月の献立を続けてやってみようと思います。

2月号買えよ!って声が聞こえてきそうな気もするけど
だって、まだ12月分を作ってないから、勿体無い。。

今月、私は2018年12月を生きようと思います。