結婚指輪を買いました【I-PRIMO マイヤ】

f:id:shibainuy:20190120000318j:plain

結婚指輪を買いました!

 

普段は指輪をつけないし、

ほかのアクセサリーもあまりつけないので

どこのお店にいけばいいのか

どんなものを選べばよいのか

全く分からないところからのスタート。

 

結婚指輪って普通、どれくらいの値段するものかも不明。

まさに右も左も分からない状態でした。

 

ネットで調べてみると相場は

一人10万円くらいで2人合わせて20万くらいのものを

購入している人が多いようでした。

 

予算も考慮し、

「I‐PRIMO」か「4℃ Bridal」というお店に

行ってみようという話になりました。

 

両方銀座にあったので

1日で2件とも見て考えようかな~

という軽い気持ちで出かけました。

 

よっぽど気に入ったものがあれば

そこで購入するかもしれないけど

まだ結婚まで時間はあるし

とりあえず下見程度の気持ちだったのですが。。

 

勢いで買ってしまいました!

しかも、I‐PRIMOだけしか行っていないのに。

 

I-PRIMOは、予約して行くと

Amazonギフト2000円分が貰えるというのと

彼が10%OFFのクーポンを持っていたということにつられて

まずはI-PROMOへ行くことにしました。

 

予約した時間に行くと、

B1Fへ案内されました。

 

カップルが一組ずつ椅子に座り、

目の前に指輪が並べられている席で

担当の方と一緒に選んでいく流れになりました。

 

席に着くと、

まずは飲み物をくれるということで

コーヒーや紅茶、オレンジジュースなど好きなものを

選ぶことができました。

 

ちょっといい美容院に来たような気分です。

 

さっそく、指輪選びへと進むのですが

「どのような指輪をお探しですか?」

「ご希望などございますか?」など聞かれても

普段、指輪をつけない私たちは

「う~ん、シンプルなものがいいかなというくらいで

あまり決めてません。」としか答えられない。

 

先行き不安。もうちょっと考えてくればよかった。

 

「まぁ、決めていなくても

気に入ったものを手に取っていただくことで

自分の好みが見えてくると思いますよ。」

という店員さんの心強いお言葉をいただき、

言われるがままに、良さそうなものを手に取って

指にはめてみて、なんかこれは違うなとか

これはいい感じだとか考えていきました。

 

「いいと思ったものだけ、ここに出してください」と言われ

店員さんは一旦席を外してくださいました。

 

確かに、目の前に店員さんがずっといるより

二人であれこれ言いながら、試してみるほうが

選びやすかったです。

 

席を外すという気遣いまでしてくれるのかと

さすがブライダルのお店はサービスがすごいなと感心。

 

私たちが、まず最初にいいなと思ったものは

割と細めのデザインで指にはめたときに

違和感が少ない「ケイローン」という指輪です。

 

f:id:shibainuy:20190120000254j:plain

今まで指輪なんてしてなかったのに

これからは、ずっとつけっぱなしとなると

なるべく自然なものがよいと思ったのです。

 

戻ってきた店員さんにその旨を伝えると

「この細さで作れるのは、うちが専門店だからこそなんですよ。」

「 小指下がりにラインが入っているのは

そもそも手というのは小指のほうが下の方から始まっているから

このラインが手を綺麗に見せてくれるんですよ」

ということを教えてくれました。

 

 確かに、なんのラインも入っていない指輪より

この指輪をつけたときの方が

手になじむ感じがしたのは、

このラインのおかげでもあるのかと納得しました。

 

ケイローン」が気にいったということなら

似たデザインですと見せてくれたのが、「マイヤ」という指輪。

 f:id:shibainuy:20190120000318j:plain

これはケイローンよりも太めで、ふっくらしていますが

全体的にみると細い方かな?

同じように小指さがりのくぼみがあります。

このくぼみにダイヤの光が反射して

ダイヤの大きさ以上に輝いて見えて綺麗でした。

 

他にもいろいろなデザインがあったのですが

私たちは最終的にこの「ケイローン」と「マイヤ」で悩むことになりました。

 

悩んでいると名前の意味も教えてくれました。

 

ケイローン

想いがひとつに合わされば、どんな未来も描いていける。

遙かな愛を貫いていく意思をふたりの薬指に宿して。

かけぬける二本のラインが、凛とした愛の意思を表現。

揺るがぬ想いをひとつに束ねて寄り添う、ふたりの姿をイメージ。

賢者が放つ矢のように鮮やかに、未来への確かな軌跡を描き出すリングです。

 

「マイヤ」

斜めにくぼみのラインをつけたデザインがポイント。シンプルで飽きのこない、細身のマリッジリングです。

春のそよ風に守られて芽吹く新たな「いのち」。

中央の柔らかなくぼみとメレダイヤには、そんな意味が込められています。

おふたりの新たな「門出」を祝福する、春の女神の名を持つリングです。

 

I-PRIMOの指輪はすべてにストーリーがあるということで、

指輪に込められた意味から選ぶのも素敵だなと思いました。

 

ケイローン

二つのラインは2本の矢を表しているということで

1本では弱い矢でも2本合わされば。。。的な

二人で寄り添って助け合い生きていきましょうという感じ。

 

マイヤは

くぼみは、春のそよ風をイメージしており

春の女神という意味の名前も3月に入籍予定の私たちに合っているかな。

 

どちらも素敵な意味が込められていました。

 

さんざん迷った挙句

今後10年、20年と経って年をとったときに

少し太い方が重厚感があっていいのでは、ということと

 マイヤの方がお互いに似合っているように感じたので、マイヤにしました。

 

もともとは、もう1件行くつもりで

ここですぐに買う予定ではなかったのですが、

マイヤはかなりいい指輪に思えてきたし、

2時間ほど悩んだところで、けっこう疲れていて

他の店でも同じプロセスを踏んで時間をかけて悩む気力がなかった(笑)

 

一生ものだから、いろいろ見て考えるのもよいけど

最初に見ていいと思ったものを買うのも気持ちよいものです。

選択肢が多すぎると、

買った後にやっぱりあっちもよかったなとか思いそうな気もするし。。。

ということで、高い買い物&一生ものの買い物でしたが

たった1件で決めてしまいました。時間にして2時間半ほど。

 

結婚指輪を買うときに

「このクーポン使えますか?」と聞ける彼氏をちょっと尊敬しました。

私だったら、相当聞きづらい。

 

買うと決めた後に

指輪の内側にイニシャルや日付など好きな文字を入れられるので

考えて書いてくれということでしたが

何も考えていなかった私たちは、無難にイニシャルにしました。 

 

プロミスダイヤモンドも

内側につけられるそうなので、

私は黄色、彼はピンクを選びました。

f:id:shibainuy:20190120000437j:plain

彼が「ピンクかブラックがいい」と言ったら

今まで控えめだった店員さんが

「ちょっとブラックダイヤモンドというのはイメージじゃないですね」と

彼に似合わないというようなことを

思わず言ってしまった感じが面白かった。

ピンクのダイヤは2020年以降は採れなくなるそうで希少価値が高いという

ことで結局、彼はピンクにしていました。

 

私は、黄色か青で悩んだのですが

「希望」「好奇心」という言葉がいいなと思って黄色に。

結婚したら、「落ち着き」とか「幸せ」とか「癒し」とかそういうのもいいけど

もっと楽しい感じもいいかなって今は思ってます。

 

裏側の文字とプロミスダイヤモンドは

もう悩み疲れたあとだったので、けっこうノリで決めちゃいました(笑)

 

何はともあれ、気に入った指輪を買うことができてよかったです。

2/9にできるらしいのすが、とても楽しみで待ち遠しい。