【おでかけ】青春18きっぷの旅 東京~福島 3日目

f:id:shibainuy:20190110205049j:plain

ドーミーインホテル

青春18きっぷの旅もいよいよ最終日。

3日目の朝は、ゆっくりできた。

 

ドーミーインホテルは、いろんな県にある思うけど

けっこうおすすめのホテル!

温泉(露天風呂もついていたり。。)があるのと、

21時30分から23時まで無料でラーメンをくれる。

「夜鳴きそば」というそう。

これがめっちゃ普通のラーメンでうまい!

 

3日目は、郡山から宇都宮経由で東京に帰ることにした。

さらば、ドーミーインホテル!

 

宇都宮観光①餃子

f:id:shibainuy:20190110233119j:plain

宇都宮駅

f:id:shibainuy:20190110233213j:plain

餃子の女神?

 

お決まりの駅前銅像

餃子の女神っぽいものがいた。

う~ん、なんとも言えない。

 

f:id:shibainuy:20190110233718j:plain

来らっせ メニュー

 

いろんなお店の餃子が食べられるという「来らっせ」へ。

並んでいたけど、待ち時間はあまり長くなかった。

餃子食べるぞ~!

そう、宇都宮餃子を食べるために宇都宮へ来たのです。

 

f:id:shibainuy:20190110234108j:plain

餃子といえばビール

f:id:shibainuy:20190110234248j:plain

みんみん 焼餃子

f:id:shibainuy:20190110234342j:plain

みんみん 水餃子

 

f:id:shibainuy:20190110234408j:plain

めんめん 羽根付餃子

f:id:shibainuy:20190110234533j:plain

さつき餃子

f:id:shibainuy:20190110234833j:plain

香蘭 焼餃子

5店舗の餃子を注文して食べ比べた。

さつきと香蘭の餃子は、けっこうニンニクの味がした。

一番おいしかったのは、めんめんの羽根付餃子!!

噛むと肉汁が出てきて、羽はパリパリでおいしかった。

そして、やっぱりビールと餃子は合う(*'ω'*)

 

宇都宮観光②二荒山神社

f:id:shibainuy:20190110235641j:plain

初詣

 「来らっせ」から出てすぐの大通りに

突如、とても大きな鳥居が現れた。

鳥居には「二荒山神社」という文字が。

初詣することにした。

人が多くて、屋台もあり賑わっていた。

f:id:shibainuy:20190111000307j:plain

おみくじ

おみくじは「中吉」

まあまあだな・・。

 

響いた言葉があった。

 

仕事

一度失敗したからといって二度と挑戦しない頑固な心では

いつになっても成長しません。

挫折の先に成功が待っています。

 

失敗すると、また失敗するのではと怖くなってしまうけど

また頑張ろうと思います。

 

宇都宮観光③宇都宮城

f:id:shibainuy:20190111001545j:plain

宇都宮城

 宇都宮にお城があるとは知らなかった。

ちょうど夕日がさしていて、かっこよさを増していたように思う。

 

宇都宮観光④大銀杏

f:id:shibainuy:20190111002256j:plain

いちょうの木

市役所の近くに大銀杏があるということで

もう枯れているかなと思ったが、ダメ元で行ってみた。

やっぱりすでに枯れてしまって葉っぱがなかったけど

枝だけでもこの銀杏の木はオーラがあるなと思った。

 

宇都宮観光⑤松が峰教会

f:id:shibainuy:20190111002700j:plain

カトリック松が峰教会

とても素敵な教会があった。

結婚式などでも使われるようだ。

f:id:shibainuy:20190111002825j:plain

窓と椅子

夕方の薄暗い教会の中に入り込んでくる光は、とても綺麗に見える。

木製の長椅子に光が当たっている様子もいい!

 

f:id:shibainuy:20190111002958j:plain

調子に乗った

あまりに素敵な教会だったので

調子に乗ってしまい、結婚式っぽい立ち位置で写真を撮った。

式をするつもりはないけど、ちょっといいかもと思った。

 

宇都宮観光⑥八幡山公園

f:id:shibainuy:20190111004027j:plain

夕暮れの宇都宮

宇都宮の街を一望できるという八幡山公園へ来た。

小高い場所から見下ろす街は、夜になり始めていた。

枯木のシルエットがいい感じ。

f:id:shibainuy:20190111003901j:plain

吊り橋

大きな吊り橋もあった。

けっこうな高さで下を見ると怖かった。

橋の向こう側には、

子供が遊べるアスレチックみたいなものがあって

とても広い公園だった。

 

宇都宮観光⑦栃木といえばイチゴ

f:id:shibainuy:20190111004455j:plain

イチゴサンド♡

宇都宮駅内のお土産屋さんで

イチゴのサンドイッチを買った。

980円くらいして、高っ!!と思ったけど

イチゴとクリームの甘い誘惑に負けた。

 

お土産を買って満足したところで

電車に乗って東京へ帰った。

お気づきかもしれないが、二人で旅行していたので

3日目は一人分の18きっぷがなくなって

一人は普通にPASMOで帰った。

 

家に帰って、イチゴサンド食べてみた。

これは本当においしい!980円の価値ある。

これは本当においしい!2回言うほどおいしかった。

 

3日目終了!楽しかった!!