【おでかけ】青春18きっぷの旅 東京~福島 1日目

f:id:shibainuy:20190105184034j:plain

2019年正月早々、

二泊三日、

青春18きっぷの旅!

東京から福島県へ。

 

1日目の目的地は

福島県いわき市スパリゾートハワイアンズ

 

いよいよ始まった旅 茨城県/佐貫駅

f:id:shibainuy:20190105184301j:plain

佐貫駅

東京を出発して1時間ほど経ち、

そろそろ降りたい。

せっかくの18きっぷ

どこでも自由に降り放題!

 

最初の下車は、茨城県の「佐貫駅

お目当ては、牛久沼。

f:id:shibainuy:20190105184345j:plain

地図

 


 牛久沼に到着すると、出迎えてくれる水鳥たち。

f:id:shibainuy:20190105184429j:plain

水鳥たち

 

カモは普通の川にもいるけど、白鳥は「お~!」ってなる。

f:id:shibainuy:20190105184458j:plain

白鳥

 

「沼」という言葉は、なぜか暗くてどんよりしたものを想像させるが

隣接する公園は広くて、明るい。子供たちが楽しそうに遊んでいた。

自分は大人だということを一旦忘れて、10mくらい走ってみた。

f:id:shibainuy:20190105184518j:plain

走り出したい公園

f:id:shibainuy:20190105184552j:plain

かっこいい草

f:id:shibainuy:20190105184618j:plain

水面に反射する光

牛久沼、満喫できた! 

 

 

f:id:shibainuy:20190105184658j:plain

のどかな小道

f:id:shibainuy:20190105184736j:plain

帰り道は大きな道路じゃなくて、のどかな小道を歩く。

都会にはない風景だ。旅っぽい感じがしてきた。

 

次に降りたのは 茨城県/水戸駅

f:id:shibainuy:20190105184756j:plain

水戸駅

f:id:shibainuy:20190105184836j:plain

水戸黄門

出た!駅前に水戸黄門像。

「人生楽ありゃ、苦もあるさ~♪」

私の頭の中で水戸黄門の歌が流れた。

ただそれだけ。

 

f:id:shibainuy:20190105184908j:plain

ENDO

f:id:shibainuy:20190105184943j:plain

お昼ごはん

お昼ご飯は、水戸駅から徒歩10分ほどの「ENDO」というお店へ。

1品頼んだら、サラダバーが付いてきて、

パンやごはん、カレーも食べ放題。

調子に乗って食べ過ぎた。

おいしかった。

 

駅に戻りがてら水戸散策。

f:id:shibainuy:20190105185031j:plain

水戸散策

f:id:shibainuy:20190105185115j:plain

違和感が激しい木

 

下のほうは古くて太い木だけど

真ん中のところから

新しい細い木が生えてる。

人口的にくっつけた感じがすごい。

これでもちゃんと生きていけるんだな。

 

f:id:shibainuy:20190105185159j:plain

スタバと車窓

 

水戸駅で買ったスタバのコーヒーを電車に持ち込んで

福島県いわき市湯本駅を目指す。

 

福島県突入!湯本駅からハワイアンズ

f:id:shibainuy:20190105185319j:plain

足湯

湯本駅には、なんと駅のホームに足湯が。

寒い東北地方の冬。

足湯に入りながら、電車を待ちたい・・?

 

f:id:shibainuy:20190105185426j:plain

YUMOTO

駅を出ると、なんだかかわいいYUMOTO時計。

後ろに写っているのは、ハワイアンズの無料送迎バス。

これに乗って、スパリゾートハワイアンズへ。

 

f:id:shibainuy:20190105185506j:plain

ハワイアンズ到着!

プールでウォータースライダーに乗ったりして遊んだ。

ブラックというスライダーは、結構スピードが出て楽しかった。

 

ハワイアンズとは言っているけど、

ここは、日本の東北地方。そして真冬。

館内を水着で移動しているときは、かなり寒い。

 

露天風呂へ行くときなどは、寒すぎて小走りになった。

 

フィンランドでサウナに入ったあと

雪の中を走る男たちの映像が頭をよぎり、

面白くなってきた。

 

プールや温泉を楽しんだあとは、

ついにショータイム!

 

昔、「フラガール」という映画を見て以来

いつか見たいと憧れていた。

 

f:id:shibainuy:20190105185548j:plain

火を振り回す男たち

フラダンスが始まると思いきや、

イケメン風の男たちが出てきて

火のついた棒を振り回すダンスを始めた。

 

単純にすごい!熱いでしょ、絶対。

炎と彼らのダンスで会場は、両方の意味であつくなった。

 

さっきまでフィンランドの風景を想像していたが、、

一気にハワイ感でてきたー!

 

f:id:shibainuy:20190105185643j:plain

フラガール

その後、華麗なフラダンスのショーが約40分。 

このときは完全にハワイだった。

 

 

f:id:shibainuy:20190105185721j:plain

ハワイっぽい飲み物

何かハワイっぽいものを食べたかったのだけど、

お昼ごはんを食べすぎたので、飲み物だけでも。。

 

 

いわきのホテルへ

f:id:shibainuy:20190105185745j:plain

湯本の奇跡

ハワイアンズから湯本駅へ戻るときは

時間が遅かったので、

送迎バスが終わっていて、

タクシーを使った。

 

目標は終電の1本前、22:00の電車。

 

バスで15分くらいかかる道なんだけど

タクシーに乗れたのは21:50くらい。

 

タクシーを呼ぶ時間を計算していなかった。

観光地だし、出口のところにタクシーいるだろうと

甘く考えていたが、予想が外れる。。

 

タクシーならバスより早いという期待を持ちつつも・・

21:55を過ぎると諦めムードが漂った。

間に合わないと思った。

 

しかし、タクシーの運転手さんの頑張りで

1~2分前くらいに湯本駅に着いた。

 

間に合った!

 

奇跡だ!

 

駅で凍えながら30分待つことを覚悟していた私たちは

これを「湯本の奇跡」と呼ぶことにした。

 

とにかくありがとう!タクシーの運転手さん。

 

f:id:shibainuy:20190105185836j:plain

いわき駅

そして無事、いわき駅へ到着。

ホテルへ泊まる。

1日目終了。