朝散歩のすすめ

土日に朝の散歩を始めました。

最近、仕事が辛くて気分が沈み気味なので、
朝日でセロトニンを出す作戦です!

朝日を浴びたり、体を動かしたりするのは
精神衛生を保つのによいそうです。

確かに朝の散歩は爽やかな気分になります。

土日は昼まで寝ていたのに、
朝起きて外に出るだけでも、
ちょっと出来る人間になれた気がします(^o^)

近所の公園へ行ってみると、
意外と朝から活動している人って多いんだなと
気づきました。

犬の散歩をしている人が何人もいて、
かわいいワンちゃんも拝めますU^ェ^U

よく同じ時間に犬の散歩で会うのか
犬を連れたおばさんのコミュニティみたいなものがあり、お喋りを楽しんでいました。

約束してるわけでもないけど、
よく会う人がいて、
会ったときに何気ない話を楽しめるって
すごくいいなぁと思いました。

子供連れの家族も多いです。
公園と言っても、遊具が充実しているわけではなく、ただ広場があるだけなのに、
子供ってとても楽しそう。

階段を登って、ジャンプしながら降りるというのを何度も繰り返す男の子がいて、
子供って何でもないことを楽しむ天才だなと感心しました。

子供と一緒にいる大人も幸せそうに見えて、
大人になってもこんな幸せってあるんだな~と希望が持てました。

いつもは朝の通勤電車で険しい顔の人々を見ているから、これが同じ世界なのかと驚きです。

ブルーな世界もあるけど、
一方で確実に、美しい世界もあるんだなと。

いまの時期だと、
その公園では紅葉が風に吹かれて落ちてきます。

そういう何気ない季節の移り変わりを感じるのも
心が癒されます。

土日の朝散歩、来週もまたやりたいな。